「愚直」論 私はこうして社長になった 樋口泰行

「愚直」論  私はこうして社長になった

「愚直」論 私はこうして社長になった

ハーバードでのMBA取得、Apple社、Compaq社、HP社そしてHP社の社長。その後鳴り物入りでダイエイの社長になったが、1年足らずで退任。
そんな樋口さんの仕事の様子を知りたかった。(この本はHP社長になった時点までで終わっているが。)

同じ外資系コンピュータ会社に勤務する者、MBA取得もかなり考えた者として非常に興味深い、身近なストーリーであった。

ただ、家庭を全く顧みていない生活をずっとしているようであり、そこについては自分の人生感とは相容れない部分がある。

確かに仕事が人生においてかなりの割合を占めるのは事実だし、そこで充実感がなければつまらない人生となることには同意できる。が、結局一番大事なのは家族であり、企業勤めがそれを犠牲にしてまで成し遂げるべきものと考えるのは違和感がある。