before and during GW

多読術 (ちくまプリマー新書)

多読術 (ちくまプリマー新書)

    • 「読みながらマーキングする」「本をノートとみなす」→「自分の気になることがテキストの”どの部分”に入っているのか、それを予想しながら読む」「読書によって読み手は新たな時空に入ったんだという実感を持つことです。そのことを読みながらリアルタイムに感じることです。」 p.p. 82-83,86
    • 「著者は「文章著者」ですから、そこには文体があって、なんらかの「書くモデル」というものが動いている。それをズバッと見るのが読解力のための読書のコツです。」p.87
    • 「明瞭に「読書というのは平均的なことをするわけではない」と、強く思うことです。それにはいつも「自分の読中感覚」をできるだけ多様にイメージすることです。」p.126
    • 「年表がないと確認できないことがいっぱいある。ただし、見たり引いたりするだけでは、いけません。もったいない。ぜひともしてほしいのは、これらにもマーキングしたり、必要な年号のところに書きこみをすることです。やがて独自の年表になるはずです。」p.177
  • 『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌

[rakuten:book:13098284:detail]

躍進 日本オラクル 全社最適化戦略

躍進 日本オラクル 全社最適化戦略

宰相不在―崩壊する政治とメディアを読み解く

宰相不在―崩壊する政治とメディアを読み解く